一本歯下駄で競歩だ!イベント・レポート

先日、川村コーチと私(小林)の青空会議から思いつきで始まった、この企画。

約3週間という短期間で、チラシを作り、のぼりを発注し、あれよあれよと実現に至りました。

そして迎えた当日。朝から快晴の完璧な競歩日和。

のぼり、T-シャツ、テーブル、一本歯下駄を用意し、準備完了です!

では、チラシ配りに行ってきます!

と、私(小林)は、観光客で混み合う北国街道を戦国武将のように歩いて宣伝。

変人が来たという9割の視線をよそに、興味を示してくれる1割の若者たちも。

まだまだ日本のストリートは、アメリカのサンタモニカストリートのようにはいきませんねw

そしてチラシ配りから戻ってくると、馴染みの方々や観光客の方も集まっていました。

さあ、そろそろ時間です。

それでは、始めましょうか!競歩イベントスタートです!

一本歯下駄を履く事で自然と笑顔で楽しくなってきます。これぞ遊び!!

一本歯下駄を初めて履いた子供達。初めて履いたとは思えない身のこなし。

やはり子供達の適応能力はすごいですね!日本の未来は明るい!

心配そうに見てる大人をよそに、軽快に歩きます。走ってる?もうどっちでもイイ!

地元ローカルも参戦。小林ブラザーズ・兄。さすがの12秒00!!

小林ブラザーズ・弟も負けじとスタート!

ナイスなコーナリングで、兄に肉薄の12秒55!!

さあ、続いて大人部門。まずは川村コーチがお手本を。

コーナーで滑りながらも、さすがのアンギュレーション!!

こうやって歩くんだよテメーら!

背中で教えてくれています。

コーチのお手本を脳裏に焼き付け、いざスタートです!

ラン練習会のお仲間・トライアスリート西田さん。走りたくてしょうがない(笑) 10秒67

同じくラン練習会のお仲間・イケメン石川さん。

一本歯下駄ってファッションアイテムでしたっけ?(笑) 古典柄鼻緒が良くお似合いです。

完璧な着こなしで、今日のベストドレッサー賞。12秒11

女性も負けていません!RIPPO大好き美穂ちゃん。安定の15秒47

川村・奥様、素晴らしいコーナリング!コーチも見とれてしまい、計測忘れ(笑)

さあ、いよいよ終盤。

スタートしたのは、スキー・ロードバイク・登山・ランニング・カヌーなど、

湖北のフィールドを長浜市民の中でおそらく一番楽しんでいる「遊び」の達人。

スーパー70代・室谷さん

軽快に歩く姿に、観光客も驚きです!

改良した2本目の歩きなんて、速すぎてカメラも追いつかない。

こんな元気な70代を迎えたいものです。

日頃から川村コーチのクラブで身体をケアされている賜物ですね。

一本歯下駄もほぼ毎日、履いておられます。本当に学ぶことばかり。

1本目記録:14秒36

2本目記録:9秒03

↑マイナス5秒!!凄すぎ!!


さあ、しかし、スーパー70代に驚いていたのも束の間、

この後、

私達は奇跡を目撃するのです。

彼は、新しい拠点の準備でボロボロになった腰と足をひっさげ、

T-FOOTアンバサダーの責務をこなすべく現れた

その名も、どんどん竹村、改め、

ピクニック竹村!!

まちづくりの常識を変える男が、歩き方の常識までも変えてしまった。

彼の2回目の歩行のタイムは、ぶっちぎりの

7秒84 !!

低重心で、上半身の上下動が無く、歌舞伎役者の様に歩く姿をみて、

この秘伝歩行を、このように命名した。

”カブキアタック”

私(小林)は、写真や動画を撮る事も忘れ、目に焼きつけた。

高速に移動する市川海老蔵が、そこにいた。

川村コーチのバイブル本で書かれている事は本当だったんだ。

動画を撮ってなかったのが非常に残念ですが、彼の歩行を見たい方は、

彼の新しい拠点 BIWAKO PICNIC BASEに訪ねて頂ければ、

カブキアタックで温かく迎えてくれるでしょう。

竹村氏が在籍する長浜まちづくり株式会社 *クリックしてHPへ

そんなこんなで、無事競歩イベントは終了しました。

お忙しいところ参加して頂いた皆さん、私達の遊びにお付き合い頂きありがとうございました!

また、軒先をお借りした「かわ重」様、ご協力ありがとうございました!

集客に貢献したのか、ただジャマをしたのか。。。。(笑) お騒がせしました。


T-FOOTは、「遊び」を大切にしています。

何か一緒に面白い事しましょう!というお誘いは大歓迎ですので、

日本全国、何か面白いアイデアがありましたらお気軽にお声がけください。

メンバーみんな忙しくしてますが、タイミングが合えば是非ともご一緒しましょう。

以上、T-FOOT小林でした。