整理整頓は地球を救う?

個人的に、かつてないほど忙しい夏を過ごし、

気づいたら9月になっている事に驚いている私、小林です。

忙しさの主な原因は、リノベーションした古民家への事務所&作業場の移転で、

古民家で使用する備品などの準備はもちろん、今までの作業場など断捨離で、

出てくる出てくる、ガラクタが(笑)

しかし、地元に帰ってきてから、かなりの断捨離マスターになった私が思うのは、

「整理整頓は、人生を次のステージに連れてってくれる」

それほどに、掃除や整理整頓の威力は凄いと感じています。

連日、こんな↓ルーティンをこなしていました。

  • 日常業務をこなしつつ、夕方から事務所移転の作業を開始し遅くまで作業↓
  • 疲れ切って帰宅↓
  • 汗や埃でドロドロの身体を風呂で綺麗に↓
  • 一本歯下駄を履いて、ゆる体操&ストレッチ↓
  • ダゾーンを観ながらビール&夕食↓
  • 就寝

忙しい時だけに限らず、毎日マイ一本歯下駄を愛用しているのですが、

身体の整理整頓に、一本歯下駄はかなり大活躍してくれています。

と、タイトルにある「地球」は少々規模が大きすぎですが、

もうすでに地球は宇宙ゴミでいっぱいで、地上も宇宙空間もガラクタばかり。

改めて、モノを生み出す側の責任も再認識し、

まずは、身の回りの整理整頓から、身体の整理整頓と、

そして、私共の一本歯下駄やリッポが「ガラクタ」にならない事を願い(笑)

シンプルな生活を心掛けたいと思う今日この頃です。

以上、T-FOOT小林でした。