健康は足元から

先日、いつものように川村コーチのところに行き、トレーニングをしていたら、

なにげなく、足を後ろに上げる時に、

コーチ「こうすると、お尻の筋肉が固くなりますよね」

小林「いや、まったくなりません(笑)」

コーチ「ええ!?」

小林「こうですか??」

コーチ「それ、お尻の筋肉ではなく、ハムの筋肉使って上げてます(汗)」

コーチ「え、ちょっと待って、小林さん、そういえば足のサイズ計ってなかったでしたっけ?計りましょう!」

という事で、足を計ってみたら、

高校生くらいから約20年、ずっと26cmや26,5cmの靴を履いてきた小林の足は、

実は、2Eの24.5cm !!!!!

それも、川村コーチとほぼ一緒のサイズ!!

それから、コーチ協力の元、私、小林の長~い靴選びの旅が始まるのでした。

川村コーチの秘蔵コレクションをたくさん試し履きして、

今まで僕が履いていた靴に比べ、なんと歩きやすいこと(笑)

といっても、僕自身、スニーカーにはこだわる方で、カッコイイ靴を見つけると買ってコレクションにしてきましたが、

そのほとんど靴の幅が「2E」ではなく「D」なので、

そりゃ26.5cmしか足が入らないですよね・・・・コレクションは全部メルカリで売りましょう(笑)

某ファッションサイトの足測定を試してみたら、これまた結構正確で、

しかし「あなたに合う靴はこれ!」と人工知能AIが提案するのは、

どれも26cmや26.5cmの、明らかに身体に悪そうな靴ばかり(笑)

コーチも「ファッションサイトもサイズギリギリの提案なんて、返品リスクが多くなりすぎて、出来ないですよね」と。

そんなこんなで、某通販サイトの返品無料にお世話になりながら、

自分に合う靴を探しまくり、

川村コーチのコレクションを履きまくり
良いと思った靴は、サイズをしっかり見て(特に幅!!!)

ようやく自分に合う靴が、ひと通り揃いました。

大きい靴を履いて染みついた歩き方の矯正がこれから始まります。

ティーフットを履く事で、足元を見直すきっかけにもなると、

自分自身で証明をしていますが、

靴って大事ですね、ホントに。

改めて、川村コーチの記事にもしっかり書かれていました。

「足は体の土台で、精密機械。足の状態が整えば、上半身の状態も良くなる」

「足のサイズは思っているよりも小さい。自分の足の大きさをしっかり把握し、試し履きは実測と同じサイズの靴から始めて」

カッコイイと思う靴を何も考えず買っていた、自分のかっこ悪さ(笑)

気になりだすと、ファッションサイトや雑誌で大きい靴を履き、

カッコよくポーズをとるモデルさんが、目につく目につく(笑)

特に、子供の靴は、すぐ大きくなるからと、大きめを買いがちですが、

しっかりとサイズの合う靴を買ってあげるのも、親の義務とのこと。

靴の話は、どんどん長くなるので、このあたりで。

また足の変化など報告したいと思います!

以上、T-FOOT小林でした。