皆さま、ご無沙汰しておりました。T-FOOT代表の小林です。
前回のコラム(浜松ハーフマラソン)からもう約半年ですか。。。。いやー色々ありました。。。がしかし、色々を話すとキリがないので、今回はT-FOOTの恒例??となってきた夏の修学旅行の報告です。
過去2年間は、中川政七商店さんの渋谷店での販売会がちょうどこの時期にありまして、お客さんとのセッションや渋谷界隈の朝ランを楽しんで帰るというのが僕と川村コーチの夏の修学旅行になっていましたが、今回は宮崎さんがメンバーに加わってくださったということで、行き先は宮崎さんの地元・静岡のアソコでしょ!!とまずは最終目的地を設定し、計画を立てました。今回はその旅行記を。1泊2日の静岡旅行のはじまりです~
行程1・午前8時に滋賀・米原駅で宮崎さんをお出迎えして、車で静岡・浜松へ
朝4時起きだったという宮崎さんに寝る暇をあたえない車内トーク(話題色々)をしていたら、あっという間に浜松へ到着。とりあえず腹ごしらえ、という事で宮崎さんオススメのウナギ料理屋へ向かおうとするも定休日だということが判明し、さわやかへ。浜松ハーフマラソンの時に行列で食べられなかったので、川村コーチには申し訳ないですが、初さわやかを堪能させて頂きましたー。
行程2・宮崎さんの地元・ジュビロ磐田のショップへ
2人ともテンション上がったサッカー少年のようにグッズを購入(笑)。「うちわいいな~」とか、「ユニフォームのサイズ、Lがいいっすか?Mがいいっすか?」とか、2人で相談しているうちに、宮崎さんが下駄トレーニングをされているプロサッカー選手から連絡が。
行程3・蕎麦屋で選手と合流し、トレーニングへ
さわやかを食べたばかりなのに、選手と一緒に鴨肉と十割そばを頂く、おじさん2名(笑)。今のところグルメツアーでしかないw。その後、新幹線で浜松に到着した川村コーチをピックアップしてトレーニングへ。トレーニング内容や写真は公開出来ないのでスイマセン。
行程4・トレーニングの時間が押すも、浜松から富士宮へ向かって出発。
まあいつも通りですが、色々と話しが止まりませんのでw、予定よりも大幅に遅れて浜松を出発。高速を使って今回の目的地・富士宮に向かいます。
行程5・富士宮到着・若葉治療院の近藤先生と初対面。
ナビを頼りに当初の予定より2時間遅れで今回の目的地である若葉治療院・富士宮本院に到着。予定より大幅に遅れたのにも関わらず、笑顔で出迎えてくださった近藤先生。普段は出してないという看板まで出して頂いて記念撮影(笑)。*看板は出さなくても口コミで先生を頼って来る人が絶えない。
ずっと前から川村コーチが近藤先生のブログの読者で、先月、宮崎さんが近藤先生と大阪で面会されたのをきっかけに実現した今回の訪問。近藤先生が開発された「らくちんソックス」は僕達も愛用させて頂いていて、私・小林も2月の浜松ハーフマラソンで履いて走りましたが、ホントにすごいソックスなんです。いやこれマジで。
行程6・深夜まで近藤先生と一緒にセッションを楽しむ(笑)
面会して1分も経たずに意気投合(笑)。その後は、近藤先生のソックス開発秘話から、ランニング、自転車、スピードスケート、シューズ、人体構造、身体操作、ビジョントレーニング、思想・哲学、などなど、ありとあらゆる話を時間を忘れて深夜まで(笑)
T-FOOTの一本歯下駄やRIPPOへの見解もお聞き出来きまして、個人的には、近藤先生と川村コーチと宮崎さんの変態3名が交わったらどうなるのか、それが見たいがために今回の訪問を実現したのもありますが、結果から申し上げますと、、、、
本当に最高のセッションでした。
また一段、T-FOOTのレベルが上がったような気がします。
今回のタイトルにした「自然に溶け込む」という言葉。今回のセッションでも、動きが美しい選手は風景に溶け込んでいる、という話から出た言葉ですが、スポーツに限らず、モノづくりも、工業も農業も、アートもサイエンスも、それこそ教育や子育てにも、どんな分野でも考えさせられる深い言葉だなと感じましたので、また深堀りしてコラムにしたいとおもいます。間違いなく、今回のセッションは「この時間の、この空間に、溶け込んだ、一期一会」だとおもいました。
次の日はメンバー各自の予定に向かってホテルで解散ということで、私・小林は富士宮の海岸沿いを朝ランをして帰路につきましたとさ。
また今後もレベルアップしていき、良いプロダクトや情報を出して行きますので、これからもT-FOOTチームをよろしくお願いいたします。