HAPPY NEW YEAR 2023

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は良い時間を過ごせましたでしょうか?

家族や親戚と楽しい時間を過ごせた方。ご馳走とお酒にありつけた方。走ったり趣味を楽しめた方。または事情によりご不幸や上手く行かない年末年始を過ごされた方など。色々なスタートがあるかと思いますが、今年も皆さまにとって良い年でありますように。

私はといいますと、年末に家族で沖縄に行きまして(単なる旅行です)、暖かい気候のなか朝ランが出来て、とてもリフレッシュできました。

3年前までは仕事で何度も行っておりましたが、3年ぶりの沖縄には高級ホテルが沢山出来ていて、「人がつくる沖縄」の変化に少々驚きましたが、海や自然は相変わらず綺麗で「自然がつくる沖縄」はそのままで、どこか安心しました。

最近は、ランニング業界の方々の情報もキャッチするようになり、以前からのビジネス業界の情報もそうですが、「成長」や「挑戦」という言葉が好んで使われています。僕自身はどうもこの「成長」や「挑戦」という言葉にどんどん冷めているような気がしています。なぜなら、建前では「他人や社会のために」と言いながら、結局は「自分のために」がほとんどだからです。「自分のために」が悪いのではなく、自分のためなのに「人に勇気を」とか「人に良い影響を」とかを付け加えると、余計に冷めてしまう。

「ただ単に自然でいる」

それが結果的に数字や他人からの「成長」や「挑戦」にうつる。(理想かもしれませんが)

こんな事を書いていたら、一本歯下駄を履いて立っている自然なコーチの姿が浮かびました(笑)

先ほどの沖縄もそうですが、「自然のまま」「ただ自然に」というのが一番きれいで難しい事なのかもしれません。今年も一本歯下駄やRIPPOを履いて「自分自身の”自然磨き”」をしたいと思います。皆さまも良ければご一緒に(笑)

今年も自然なT-FOOTでありたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。